大阪の就業規則作成サポートオフィス

ついき社会保険労務士事務所
ついき社会保険労務士事務所
【相談無料・着手金無し】

お役立ちコラム

お役立ちコラム

お役立ちコラム

誤解していませんか?派遣社員も育児休業は取れます!!

IT関連会社のS社長が、困っていました。

プロジェクトに入ってもらっていた派遣社員のAさんなんだけど、妊娠しているらしいんだ。プロジェクト終了までに産休に入るみたいだから、うちではもう使えないなあ。Aさんには辞めてもらって新しい人探さなきゃな。

Aさんは優秀だからうちにとっては痛手だよ・・・

322785

 

派遣社員も育児休業は取れます!

 S社長は派遣社員は育児休業は取れないものだと思っていたようです。

それはとんだ勘違い!

 派遣社員も育児休業取得可能です。

 育児休業を取得させるのは派遣元です。

 派遣先企業が業務の関係上痛手となるような場合には、代替えの派遣社員を用意し、派遣社員が復帰できる状態になれば、元の派遣先に戻っていただくこともできます。

 妊娠していることを理由に派遣社員を雇止めをしたり、契約更新回数を減らしたりすることは法令違反となります。

062759

 

派遣社員の育児休業取得要件

 期間の定めのある契約の労働者が育児休業を取得する際の要件は法改正により緩和されました。

図1

 

 また、派遣元での労使協定により以下の派遣社員については育児休業取得の適用除外とすることができます。

図2

 育児休業により派遣先での就業ができなくなったとしても、派遣元と直接雇用の契約に切り替えるなどして、契約を継続する形をとることが必要となります。

 

復職時の注意

 育休を取得した派遣社員が復帰する際、元の派遣先に戻れるとは限りません。

 育休中に、こまめに連絡を取り、出産後の体調の様子の伺い、復帰のタイミングはいつ頃になりそうかなどコミュニケーションを図ることが大切です。

 また、育休取得前と就業条件の希望も変わっていることも多いかと思います。事前にそれについても確認し、復帰後にすぐに希望条件に合った派遣先を紹介できるように準備しておくとスムーズです。

 また、派遣先の企業にもその派遣社員の置かれている事情をきちんと説明し、理解してもらい協力していただけるようにすることが大切です。

 育休から復帰して新しい派遣先で働くことはとても緊張しますし、不安もあります。

 派遣先の理解がないと、派遣社員のストレスも相当なものになり、就業が困難となることも少なくありません。

 復帰後就業している派遣社員の就業状態をこまめにチェックし、派遣社員が大きなストレスなく働けているか、きちんと家庭との両立が可能な状況なのかを調査しておくことが大切です。

 派遣社員自身も復職してから自分が大きなストレスを抱えることのないように、事前に自分の希望を素直に隠さずに営業担当者にはきちんと伝え、派遣元と派遣先の信頼関係を崩さないように配慮しましょう。

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

トップへ戻る
メールでのお問い合わせ 電話でのお問い合わせ
Scroll Up